40代になってお肌の悩みはたくさんあります。

でも一番気になるのはたるみです。

リフトアップしたいです。シミも気になるけど化粧でごまかせるし、

毛穴毛穴でそれなりにパウダーなどで隠せるからまだマシ。

とにかくたるませないようにしたいです。

 

私は人の年齢を見極めるとき肌のハリで判断します。

初対面で服装が地味で一件自分より年上に見えても、

最終的にはお肌のハリ具合で年齢を判断するとたいてい当たります。

シミ毛穴よりもとにかく肌のたるみ予防を常に意識してます。

 

日ごろ気を付けていることは紫外線です。シミだけじゃなく紫外線は老化肌を作る原因になるので

外出時はしっかりカバーしています。

あとたるみ防止のエクササイズを毎日するのと基本に忠実なスキンケアを心がけ肌ストレスを避けています。

化粧水たっぷり、美容液で栄養を与える、しっかり保湿。

時々クレイにてパックをするなど至って基本に忠実なケアです。

スキンケア

あと室内にいるときはフェイスバンドでリフトアップさせています。

 

お肌がたるんでない同世代は寝るときも枕をしないとか、姿勢がいい人が多いと思います。

私は寝るときはうつぶせで顔をぐしゃっとつぶしたように寝ていますので、

長年やっているとたるみ感に差が出てきてるように思えました。